ゲームの流れ

ゲームの始め方

タイトル画面で×ボタンを押すと拠点パートへ移動します。
アクションパートを開始するには拠点のオシュトル[ハク]の政務室から「演武」を決定後、「白皇演武」や「遠征任務」等のゲームモードを選び×ボタンで決定して下さい。

画面写真01-01

ゲーム全体の流れ

本作は大きく分けて拠点パートアクションパートアドベンチャーパートの3つのパートにより構成されています。

拠点パートで「ユニットの育成」「巻物の装備」「料理の設定」等を行い、アクションパートへの準備を行います。

アクションパートである「演武 白皇演武」では、重厚なアドベンチャーパートと共に戦闘を楽しむことが出来ます。

画面写真03-01

画面写真02-01

画面写真06-01

拠点パート

「キャラクターたちとの会話」「身支度」を行う、各要素への入り口となるパートです。

拠点は物語が進んでいくことで風景やキャラクターの配置が変化していきます。

また「交換所」で施設を解禁していくことで、様々な「拠点機能」を利用することが出来ます。

拠点パート

画面写真03-01

画面写真03-02

画面写真03-03

アクションパート

「任務」を行う、本ゲームのメインパートです。

任務が始まると最初に主目標が提示されます。
主目標が複数ある場合は目標を達成すると主目標更新となり、次の主目標が提示されます。
主目標達成を繰り返し全てを達成することで、任務達成となります。

また任務では臨時目標と呼ばれる突発的な目標が発生することがあります。
臨時目標を達成することで追加報酬としての「巻物報酬」「食材報酬」「仁徳ポイント報酬」を得ることが出来ます。 臨時目標は時間制限があり、時間が経過してしまうと臨時目標失敗となります。

画面写真04-01

画面写真04-02

アクションパートの流れ

1.任務の形式を選択

拠点のオシュトル[ハク]の政務室から「演武」を選択します。
演武は物語を体験する「白皇演武」、ユニット育成に有利な「遠征任務」、チャレンジモードの「とらのあな」の3つの任務形式を選択することが出来ます。

画面写真05-01a

画面写真05-01b

2.出陣前身支度

部隊に編成するユニットを選択したりユニットのスキルボードの育成を行います。

画面写真05-02a

画面写真05-02b

3.出陣

準備が完了したら「出陣」を決定して下さい。

「この部隊で出陣しますか?」のメッセージに対し、「はい」を決定すると任務開始となります。

アクションパート

画面写真05-03

アドベンチャーパートの流れ

任務開始前や途中、達成後など、あらゆる場所で物語が進行するパートです。
主に演武の「白皇演武」「とらのあな」で発生します。

アドベンチャーパート

画面写真06-01

セーブ/ロードについて

このゲームはオートセーブ機能に対応しています。
また、拠点機能の各種設定から任意セーブも可能です。
ロードはゲーム起動時に自動で行われ、手動による任意場面のロードはできません。
ゲーム再開時、最後にセーブされた場面がロードされます。

画面写真06-01

オートセーブ中のご注意

セーブ中

  • セーブ中は画面右下に、右記のアイコンが表示されます。
    ※上記の画面は機能の説明であり、実際のオートセーブ中ではありません。
  • セーブアイコンが表示されている間はゲームを終了したり、ゲーム機本体の電源を切らないでください。